Thai Nihon

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
ただいま東方遠征中!
Muさんのところにお世話になっています。本日はオフ会があって楽しいひと時を過ごさせていただきました。ここしばらくはブログは更新できませんが家に帰ってから更新したいと思っていますのでよろしく!
ぱいてぃあお | comments(1) | trackbacks(0)
東方遠征(3日目)
11/22-1
昨日のオフ会は盛り上がりました。でもムスコは5時には起床。相変わらず早起きです。本日は飛び石連休の合間の平日です。Muさんは出社と聞いていたので、これといった予定がなかったのですが、Muさんがなかなか起きてこられないので心配していました。どうやらお風邪を召したとのことで本日はお休みされるようです。
それなのに気を遣って頂いて体調も良くなったとのことで横浜見物に連れて行ってもらいました。
続きを読む >>
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
東方遠征(4日目)
11/23
本日は東方遠征の最終日、昨日の酒も抜けない中、ムスコは相変わらず5時起き
嫁は寝ているのでお付き合いさせていただきました。
本日の新幹線は14時過ぎ遅めの朝食を頂いた後、神奈川タイ人友の会のすーじーさん一家とヒロさん一家がお見送りに来てくれました。新横浜駅まで送ってもらい、昼食を一緒に頂いてお別れをいたしました。
本当に楽しかった〜。妻も感謝しております。息子も楽しかったと思います。
この3泊4日の東方遠征。Muさん宅に一家で押し掛け、まだ1ヶ月の赤ちゃんに会いに行ったり、オフ会開いてもらったり、中華街等の横浜の散策させてもらったりあまりにも楽しかったのであっという間に過ぎちゃいました。
また機会があれば神タ会に参加させてくださいね。
PS.帰りの新幹線で行きは雲がかかって見えなかった富士山が帰りは見事に見えました。嫁はビデオでしっかり撮っていました(笑)。
ぱいてぃあお | comments(4) | trackbacks(0)
お友達の家に行って来ました!
5/14
この前の里帰りのお土産を持って京都に住んでいる嫁のお友達の家に行って参りました。
京都まで下道で行ったので1時間半あまり時間が掛かってしまいましたがムスコも道中愚図ることなく楽しいドライブでした。
途中昼食はコンビニ弁当。でも嫁のリクエストはセブンイレブンのイクラ弁当。900円もしました(-_-;)ちなみに私は普通の海苔弁当です。
嫁の友達はただいま妊娠6ヶ月、夏には男の子が生まれる予定です。もう立派なお腹になっていました。元気なお子さまを産んでもらいたいと願っています。
ムスコも初めのうち場所見知りしておとなしかったのですが・・・次第に暴れていき退散となりました。隣室の2匹のワンちゃんも可愛かったです。
帰りも当然、下道でした。途中トイザラスがあったのでミルクやオムツなどを購入しました。あと家の近くで米や食材を購入。ムスコは帰りの道中は疲れてか、ほとんど寝ていました。(笑)
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
久々に・・・公園に行こう!
5/20-2
天気予報通り今日は五月晴れ。昨日からせっかく天気の日を無駄にしたくないので久々に公園に行くことを計画していました。
やって来たのは一庫公園、昨年の10月以来です。
このころはハイハイだったムスコも今では歩きが絶好調なので駆け回っていました。
5/20-1
絶好調で駆け回るムスコ

お弁当食べて楽しい一時を過ごせました。
嫁曰く、私は寝てばっかりだったそうです。

面白いことに気づいたのだけど・・・
続きを読む >>
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
大阪ソンクラーンフェスティバル2005
sekkyo
สถานกงสุลใหญ่ ณ นครโอซากา
เรื่อง ขอเชิญร่วมฉลองงานสงกรานต์ 2548 ณ นครโอซากา

本日は、日本・タイクラブ、関西タイレストラン協会、関西タイ人留学生会主催、タイ王国大阪総領事館の後援の大阪ソンクラーンフェスティバル2005に行って来ました。
朝10時からなので9時半に家を出発、前日、嫁が朝起きられなかったら行きたくないと言っていたが、無理矢理起こしました(笑)。
場所は大阪市内でもちょっと辺鄙な北区民会館。
会場にはほぼ定刻に到着、中に入るとタイ料理のいい匂い。器はわりと大きいが入りは半分ぐらいでした。それでも最終的には100人ぐらいだったと思います。
そして厳かに成田のワットパクナムから来られた僧侶のお経が始まりました。
時期が時期だけにウィサー・カ・ブーチャーも兼ねているみたいでした。
いかにもタイらしいです(笑)。
続きを読む >>
ぱいてぃあお | comments(3) | trackbacks(0)
タイフードフェスタ京都
7/09-1
京都で行われているタイフードフェスタに行ってきました。
あいにくの雨だったので子供連れで電車での移動は大変だと思ったので車で行きました。案の定せこく下道で行ったので2時間半ぐらい掛かってようやく到着。駐車場もよくわからず市営駐車場に停めたものだから会場の新風館まで結構雨の中を歩くことになりました。
会場の新風館はおしゃれなファッションビルみたいでそこの中庭で行われていました。ステージではムエタイやタイ舞踊が・・・・
7/09-2
ここで司会のタイ人の男性、どこかで見たような・・・この前のソンクラーン大阪で司会をしていた人でした。ムエタイの実況でもやたらテンション高くて面白かったです。タイ飯食べながら最前列で観戦していたらいきなり感想を問いかけられて一瞬焦りました(笑)。
京都では珍しい試みでしたが、あいにくの天候で残念でした。会場もステージの付近は屋根があったのですが料理の屋台では屋根が無くどしゃぶりの中で買わなければならないのが辛かったです。でも比較的安価であったし、ガイヤーン&カオニャオが嫁も美味しいとご満悦でした。ムスコもパッタイとカオニャオを美味しく頂いておりました。結局2時間ほど滞在して雨の中、退散いたしました。21時ぐらいまでイベントがあるようでしたが、子供連れにはこの辺が限界でした。
その後は途中で買い物もしながらまたまた3時間ほどかけて帰還いたしました。
ムスコは車中ではよく寝、よく愚図り、大変でした(笑)。
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
梅雨明け〜(^o^)
7/18-1
今日は朝から晴天、こんな日に家の中にいるのはもったいないので嫁とムスコを引き連れてTV(ローカルケーブルTV)で見た公園に車で行きました。
駐車場は狭いので30分ほど待ちましたが何とか停めることができました。ここの公園のメインはなんと言っても今の時期打ってつけの水遊びです。ムスコも水遊び用のオムツに履き替えて満喫いたしました。
7/18-2
水遊びのほかに芝生公園や50mほどの滑り台などの遊具もあり充実しています。
7/18-3
以外と近くにあったこの公園、ムスコも嫁も満足してくれました。今回は事前の準備ができていなくて昼前には退散となりましたが、次回はお弁当もって望みたいと思います。
さて、昼間しっかりと遊んだムスコ、今日は夜泣きはあるのだろうか・・・
ぱいてぃあお | comments(3) | trackbacks(0)
鶴橋タイフェスタ2005
7/31-1
今年も行ってきました鶴橋タイフェスタ。今年で3年連続の参加となります。
ところが家を出るとき突然の大雨、2時間ほど待機して小雨になってから出掛けました。
会場周辺の駐車場も3回目となれば把握できたので無事コインパークに停めることができました。
会場に着けば舞台でタイ舞踊などが繰り広げられていました。で、まずは腹ごしらえ私は昨日パッタイを食べたところだから日本の焼きそば、野菜焼きとアサヒビールで締めて500円也、シンハ500円なんてもったいなくて飲めません。
嫁は焼き鳥とカオニャオで800円也、京都では500円で安くて美味しかったのですが今回はカオニャオが固くてまずかったみたいです。
7/31-4
本来なら適当にタイ舞踊など見て引き上げるところですが、今回はタイからグラミーの若手歌手がミニコンサートを開いてくれるのでビデオ持参でしっかり見てきました。RITAとAPPとっても可愛かったです。
嫁さんは古い歌ばっかり歌っていたと言っていましたが、まだ持ち歌が少ないのかな?チャイナやニコーしか知らないミーハーな私にはよくわかりませんでしたが・・・
なお彼女たちのプロフはここに書かれております。
1時間ビデオ回していて腕が疲れた私でした。でも間抜けなので途中10分ほど一時停止ボタンを押していました。orz
DVDに焼いて売り出そうかな(笑)
つづきはおまけ
続きを読む >>
ぱいてぃあお | comments(2) | trackbacks(0)
海が好き!
8/6-1
海が好きシリーズ第一弾。
ムスコにとって日本の海への実質デビューとなります。
さてどこに行こうかとさんざん悩んで決めたのが新舞子海岸です。
須磨は近いけど人が多くて海は汚そうだし・・・と言うことで決めました。
で、嫁に弁当(鳥の唐揚げとカオニャオ)を作ってもらい。7時にいざ出発。ムスコは相変わらず6時半起きなので起こさなくてもよかったです。
高速を使っての移動でありますが、渋滞もあり、トイレ休憩もあり、ムスコのウンチ爆弾炸裂(笑)もあり、3時間半も掛かりました。
着いてみると砂浜は少しだけのちんけな海岸でした。大駐車場もガラガラだし・・・
8/6-2
一応申し訳程度に松林があり、そこに陣地を構えました。周りのみなさんはターフテントやビーチテントにパラソル、テーブルと万全の体制です。BBQ可ということでそこかしこからいい匂いがしてきます。私たちは行きの渋滞で弁当食べてしまったのでほか弁で昼食を取りました。
8/6-3
海水浴の方はというと、滅茶苦茶遠浅で海草やクラゲだらけ、お世辞とも綺麗な海ではありませんでした。まぁ阪神間の海で綺麗さを追求するのには無理がありますが・・・
結局3時間ほどの滞在で引き上げることにいたしました。
帰りはショッピングしたりしたのですが高速に乗ったら海水浴のあとのシャワーでぽかぽかしてきて睡魔に・・・PAで1時間ほど仮眠させていただきました。
嫁も疲れていたので今夜の夕食はかっぱにしようというと嫁も大賛成でした。
夕食後、ドンドンと音がしています。今日は神戸と大阪の花火大会です。この音は大阪の方の花火が聞こえてきたものでした。この際、見に行こうと急遽向かうもまたまた大渋滞に捕まって結局渋滞の新御堂の橋の上で10分ほど見ることができました。でも最後の一番美味しいところは地下鉄(わざわざ停車していました。運転手の粋な計らい?)に視界を阻まれました。新御堂の4車線の3車線が不法駐車で埋まる大盛況でした。大阪府警さんすみません。
ムスコもおねむの時間でしたが何とか見せてあげることができました。
その後も渋滞で家に着いたら22時で、ムスコもそのころには爆睡でした。
家族3人大満足の一日でした。でもあれもこれもと少し欲張りすぎたかな・・・
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/12PAGES | >>