Thai Nihon

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
タイパスポート更新
pas3pas4

本日、宅急便で届きました。約1ヶ月かかりました。
こちらの方の写真は領事館でオカマ(笑)の職員が撮影してくれました。
写真は白黒なんだ〜そういえばバンコクで更新した嫁のパスポートも白黒写真だったっけ・・・
じゅにあ | comments(2) | -
土曜参観

5/30-1

天気予報では雨降りとなっていた土曜参観でしたが、朝起きてみると晴天です。日頃の行いがよいのだろうか・・・
この土曜参観、年少、年中と経験したのでおおよその見当が付く、とにかく疲れるので私は苦手なのです。昨年はうまく言いくるめて嫁に相手をしてもらって私はカメラ係に・・・でも途中で周りの状況(パパが参加でママがカメラ)を嫁に悟られて途中交代でした。今年は初めから問答無用で私が強制参加です。なにせ体力勝負、周りの若いお父さんなら大丈夫ですが、私は年寄り、寄る年波には勝てません。最後までやり終えてへとへとでした。
まぁムスコが喜んでくれたので疲れも半減しましたが・・・・
ムスコは昨日から何度も私の参加を確認していたくらいでしたから・・・私が仕事で参加できないかを心配していたらしい・・・
頑張ったのでお昼はかっぱ(これで大喜びしてくれるから安上がり)です。買い物して帰る頃には大雨が・・・ラッキーでした。

5/30-2

恒例の父の日に向けてのパパの絵です。テーマが何種類かあるみたいでムスコは「新聞を読んでいるお父さん」みたいです。ちゃんと私が好きな阪神が勝っている記事の新聞を読んでいます(笑)。
でも、うちは新聞を取っていないのだけどなぁorz
ろーんりーあんあぬばーん | comments(0) | -
g.u.
 朝からムスコのかかりつけに抗アレルギー剤を処方してもらいに行きました。
3人で行こうとするが嫁は行きたがらない。それならムスコに誰と行くか選ばせると私が選択されちゃいました。
この1週間幼稚園が休みでママと2人きりだったムスコ。さすがにママ大好きでも飽きられたのか・・・
帰宅後、先週偵察したg.u.に行ってみました。g.u.はUNIのさらに低価格店舗で990円ジーンズがウリである。先週試着だけし、ムスコの部屋着を買ったのですがレシートに10%引きクーポンが着いておりそれにつられてやって来たのであります。
結局1本だけ購入したけど、嫁とムスコの分も買わされちゃいました。
おまけに足が短いせいか裾あげ代300円追加されちゃいました(笑)。
帰って履いてみるとなかなか990円にしては出来はよいです。
かつてはリーバイスばかり履いていたけどそれがUNIになってさらにg.u.へ・・・・
まぁこだわらないから良いかな・・・
すーこん | comments(2) | -
誕生日

5/20

今日は私の誕生日。アラフォーも卒業ですorz
インフル休園で暇を持て余すムスコですけど私は平日なので仕事です。
ムスコにとって私の誕生日の最大の関心はケーキです(笑)。
朝からシンケンジャーのケーキがいいんちゃうん?というけどこんなおじさんの誕生日ケーキがキャラもんなんて恥ずかしいです。
結局ホールはやめてロールケーキで安くあげようと思ったのですが結構値が張っちゃいました。
ローソクの本数はいいかげん嫁が3本の方が良いというもんで・・・(笑)
そんな平日の慌ただしい誕生日でした。
ちなみに今年の誕生日は何年かぶりの生まれた人同じ水曜日でした。ラッキーからは緑です。
さーみー | comments(0) | -
新型インフル
 神戸で国内感染した新型インフル。うちの市はまだ大丈夫だと思っていましたが、夜になって立て続けに電話が・・・。
画面見て知らない電話は携帯でも取らない嫁。幼稚園からや嫁の日本語教室の先生からの電話で当面1週間休校のことです。
さて、普通の休みなら良いけど外出自粛の1週間。天気も良さそうなのでムスコが暇を持て余さないか心配です。
まぁサラリーマンの私には関係ない話なのですが・・・マスクで自己防衛して家にウィルスを持ち帰らないように注意します。
じゅにあ | comments(4) | -
5年も立てば・・・
ムスコの日本パスポートができました。受け取りは平日で本人も行かなければならないので嫁とムスコで行ってきました。
あらかじめ印紙は購入し、張り付けておいたので書類を渡して名前を呼ばれて受け取るだけだと思っていましたがちょっとした落とし穴。
受け取る際、係りの人から
「生年月日はいつですか?」
と聞かれたみたいです。誕生日ならわかる嫁も生年月日って言葉わかりません。困惑していたら横からムスコが
「2月15日です。」
って答えたそうです(笑)。ムスコは質問の内容理解していたみたいです。
家の近くの交差点、ムスコは交差点表示が読めるそうです。ローマ字が読めないから漢字の方を読んでいるそうです。
ますます嫁とムスコの日本語力に差がでてきました。焦った嫁は今日も遅くまで日本語テキストで勉強です(笑)。

で、できたパスポート こんな顔がこんな顔になりました(笑)。

これでまた5年、次回はどんな顔になっていることでしょう。
じゅにあ | comments(2) | -
保護者参観
 今日は保護者参観。嫁が行ってきました。
内弁慶だったと思っていたムスコが幼稚園でも元気はつらつ。
一皮むけたみたいです。
野菜当てクイズで人一倍頑張って答えていたみたいです。
まぁそういう風に一日中喋り続けていたらエネルギーも使うはずです。その反動で21時にはいつも電池が切れたように寝ちゃいます(笑)。
ろーんりーあんあぬばーん | comments(0) | -
1000円高速の旅その3

5/10-1

GWの取りあえず終了して(まだGW中?)最初の土日です。
天気も良さそうなので大渋滞のGW期間中封印していた1000円高速の旅を復活させました。
今回の目的地は舞鶴道を利用して海鮮市場巡りです。
朝7時に出発。嫁もムスコもこういうときは早起きです(笑)。
順調にがら空きの高速を終点の小浜へ・・・
オバマ繋がりで話題となった小浜市ですが街は閑散としていました。
市場も小さく、結局冷やかしだけで後にしました。
次の目的地は舞鶴市のとれとれセンターです。

5/10-2

ここは2度目ですが大きい市場です。
まずは腹ごしらえ、寿司パックを買って食べましたが通は市場の海産物をその場で焼いてもらって食べるみたいです。今度はそうしよう。
ほっけの開きや、ホタルイカなど何やかんや買って12時半には後にしました。
結局渋滞もなく家には15時には到着。日曜日だったのでこれくらいにしておかないと疲れが残ります。
ムスコはというと、寿司よりもミニストップのアップルマンゴ−パフェの方が嬉しかったみたいです(笑)。

5/10-3

ぱいてぃあお | comments(2) | -
最終日
 9連休も最終日。とくに遠出もなくだらだらと過ごした9日間でした。
天気はあいにくの雨。せっかくの平日休み、嫁も日本語教室に出掛けると思いきや休みとのこと。
せっかく午前中だけでも独りでいられると思ったのに・・・ちょっと残念。
おまけにムスコの送りに行かされちゃいました。園のバス停には当然ながらママさん達・・・初めは2組しかいなかったバス停も今では5組と盛況でした。
ムスコを送りだした後、昼食は嫁と2人で回転寿司へ・・・ムスコには申し訳ないので折に詰めてお土産にいたしました。
これで今年のGWはおしまい。あっという間の9日間でした。
さーみー | comments(0) | -
8日目

5/6-1

今日は実質GWの最終日です。でも今回のGWにムスコのパスポートを申請する予定だったので明日の7日も休みを取ったのですが・・・
タイから送られてきた書類も確認しながら大阪総領事館のHPを見ていたら休館日の覧で5月6日が該当していないみたいです。以前も5月4日が国民の休日の時に業務していたと聞いたことがありましたが、振り替え休日に対応していないのだろうか・・・少々不安ですが行ってみることにいたしました。
9時半からみたいなのでなるべく午前中で済まそうとするも直前で家族状態登録証が見つからずプチ夫婦喧嘩しながらようやく見つけてコピー取ったりして家を出るときには11時まわっていました。
しかたなく午後一に予定を変更して大阪で昼食を取りました。
領事館には13時頃到着も昼休みはたっぷり1時間半の13時半からなので30分待っていました。
ちなみに同じ建物にあるバン銀は日本の休日に合わせてお休みです(笑)。
業務が始まる前にトイレなんか行くから30分前からいるにも関わらず3番目ですorz
それでもわずか3人、すぐに順番が回ってきます。必要書類を渡して申請書を書いてムスコの拇印と写真撮影で終わりです。これで1ヶ月後に着払いで送ってもらえます。
これで夏の里帰りの準備が整ってきました。まだ先ですが待ち遠しいです。
じゅにあ | comments(0) | -
<< | 2/150PAGES | >>