Thai Nihon

<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | - | -
ブラウザの変更
最近、IE7がよくフリーズしてしまいます。あまりにフリーズするのでIE6にダウングレードしてみました。それでもまだフリーズしちゃいます。
腹が立ったのでブラウザを変えてしまおうと考えました。
そこでIEに変わるブラウザとしてまず思いつくのはfirefoxです。実はこれ嫁さん用のブラウザとして既に使用しています。夫婦でブラウザを分けているのは・・・(内緒)
他にはないかと探していたらMAC御用達のSafariがありました。
なかなか快適です。しばらくこれを使うことにいたします。
ところがお気に入りは移行できるけどIEの時に覚えさせていたIDやpassは覚えていてくれないのですねorz これにはがっくし・・・クッキーで覚えているIDやpassの中には忘れちゃったものもいくつかあります。まぁその場合は再びIEを使わなければ・・・

このSafari、実は初めて使ったのは今は亡きサブロウさんのMACででした。サブロウさんのMACの壁紙は当然最愛なる娘さん写真だったのが思い出されます。
さーみー | comments(2) | -
9連休初日
5/3-1
いよいよ始まったGW第2弾!今回は9連休となります。初日の今日は朝から良い天気です。日差しが眩しく初夏を思わせるような陽気です。
まずはムスコとお友達の要望でジャスコに行きました。ムスコは嫁とトイザの入り口で何か指切りしています。あとで嫁に聞くとおもちゃは買わない見るだけと約束していたそうです。
その間に私とお友達は隣のUNIへ・・・お友達またもや何かを買っています(笑)。
私は私で1000円の偏光サングラスを購入。これは正解、後ほど運転時に付けたら視界は快適です。これからのドライブに重宝しそうです。
夕方からは私の実家へ・・・お友達も一緒に電車で行きました。うちの家族(と言っても私の姉家族・・・旦那さん欠席)が実家に集合です。うちの家族とお友達とは私の結婚式でお会いしていたのですけど誰も覚えておりませんでした(笑)。それでもお友達は日本語も流暢なのでみんなとワイワイやっていました。ムスコも従兄弟のお兄ちゃんに遊んでもらって大はしゃぎです。結局。焼肉パーティーでたらふく食べて飲んで帰ってきました。
さて明日からですが当初、大阪見物でもしようかと思ったのですが今日は遅くまでだったので疲れたし、GW真っ只中でどこも混んでそうなので急遽取りやめで後半に振り返ることにいたしました。
また、来週の平日3日間はGW後のすきを狙って2泊3日で小旅行に行く予定です。
楽しみ楽しみ・・・

初めて食べたマカロン。私は期待したほどではなかったですが・・・
5/3-2
ぱいてぃあお | comments(0) | -
2日目は休憩
5/4
実家から送られてきたカーテン。手間を考えれば日本で買った方が良いなんて言えない(笑)。

やはり昨日の疲れからか足が痛いです。歳ですなぁ・・・みんなも8時になっても起きません。大阪観光を先送りにして正解です。でも眩しすぎるほどの良い天気はもったい無かったです。
昼食は寿司にしました。もちろん回転ですが200円皿もある寿司屋です(笑)。
結構掛かりましたが寿司屋でうどんも食べるのは頂けない・・・
ジャスコによって帰ってきてからはムスコと私は嫁による散髪です。同じような短髪になりました(笑)。ムスコは丸い顔がより強調されたみたいです。でも笑うと怒るから注意です。
明日は近場に出掛けようと思いますがあいにく天気が悪そうです。まぁ屋内だから大丈夫かな?
世界遺産と交通事故
5/5-1
連休3日目、昨晩から雨でしたが朝には上がっていました。それでも天気予報では曇りのち雨。2日続きで休憩とはいかないので世界遺産の姫路城行きを強行いたしました。
ちょうど姫路城ではお菓子博が行われています。私の姉の情報によると見る価値なしと言うことなので姫路城だけにターゲットを絞りました。
事前にインターネットで調べると姫路城の前の駐車場はこの菓子博のために閉鎖中だとのことランドアンドパークと言うことで市役所等の駐車場からシャトルバスが出ているということです。
行きは高速を使ったので渋滞もなくスイスイでした。市役所の駐車場は無料開放、シャトルバスも無料でラッキーでした。で、いざ姫路城へ・・・菓子博の影響で城内は激コミで、嫁とムスコとお友達を送り込んで私はベンチで休憩です。相当混んでいたらしく見学に2時間近く掛かって戻ってきました。帰りは遅くなった昼食を取って高速は途中で降りて明石海峡大橋の見学です。大変下道は渋滞でした。
5/5-2
さらに神戸港も見学して家路に急ぎます。
みなさん疲れたので夕食は出来合いをスーパーで買いました。
スーパーを出ると1日もった天気でしたが大雨になっていました。
その時アクシデントが・・・

明日から旅行
5/6
おいおいトイレで写真撮るなよ・・・

世間ではGWは今日で終了ですが私のGWはまだまだ続きます。
明日から2泊3日の小旅行に出掛けますので今日は近くのオートバックスへオイル交換と点検に出掛けました。朝、車に乗る前に昨夜のおかまを掘られたところを見ましたが大きな凹みは見られません。でも傷は痛ましく付いています。昨日の運転者から電話がありましたがあとは保険屋とのやりとりとなるでしょう。
さてオイル交換ですが、点検してもらったらオイル交換だけではなくエレメント交換とオイルがエンジンルームにこびり付いているみたいでエンジンの清掃もすることになりました。1万円以上の出費になりましたが。仕方がありません。車に乗らなくてもオイル交換は早めにした方が賢明です。

そんなわけで明日から出掛けますので更新はしばらくお休み。楽しんできます。
ぱいてぃあお | comments(2) | -
2泊3日の伊勢志摩旅行(プロローグ)
5/10-1
嫁のお友達が来て京都、奈良、神戸、姫路と観光しましたが近場ばかりなので泊まり込みで旅行でも行こうと思っていました。でもGW中はどこも人出が多い上に料金も高い。何とかならないかと考えていましたが会社からの通達で5月9日まで有休をいつ取っても良いとの通達があったので前半の平日を休まず7〜9日に休みを取りました。
ちょうど会社の保養関係で1泊でなく1室5名様までで7350円という安さホテルが全国にあって予約状況を見るとどこも7〜9日は空室です。その中から遠くもなく近くもない鳥羽を選びました。
さて鳥羽を選んだ目的は伊勢参りとパルケエスパーニャです。
初めお友達が来るということでUSJには連れて行かないとと考えていたのですがUSJだとムスコには中途半端なのでどうしようかと思ったときに浮かんだのは志摩スペイン村パルケエスパーニャです。まぁ東の鼠王国に比べれば雲泥の差ですがそれなりに遊べそうなので行くことにしました。
入園料はパスポートだと大人4800円ムスコも子供料金で2600円かかってしまします。当初、安い入園料だけでアトラクションは別売りで買おうとも考えていたのですがネットで調べる内に良い情報を入手しました。近鉄の株主優待券を使えば半額になるとのことです。これをどうにか4人分を1000円で入手しました。これで大変お安くなりました。パスポートにしたのは大正解だったので本当に助かりました。
これで旅程は決まりました。あとは高速道路の割引もシミュレーションして決定です。
初日  伊勢神宮(外宮、内宮)→おかげ横町(赤福)→ 夫婦岩
2日目 パルケエスパーニャ
3日目 帰路でどこか観光地に寄る
こんな感じです。そして明日に備えてその日は早く寝ました。
代車
昨日、2泊3日の旅行から帰ってきました。疲れたけど楽しかったです。旅行のダイジェスト版は後ほど・・・
旅行前に起きたおかま事故ですがバンパーの傷程度でしたけど改めて運転手さんからお詫びの電話がありました。まぁこの程度なら旅行に影響がないと思いそのまま旅行には出掛けました。
旅行中何度か見知らぬナンバーの不在着信がありましたが、昨日ようやく電話に出ることができました。電話の主は予想通り損保の方からでした。その後修理工場の方とも何度かやりとりして昨晩の内に車を引き取られることになりました。
で、今日その時の代車に初めて乗ったのですが・・・・
私の車は10年選手、時代は流れたのですねぇ(笑)。
代車は所詮カローラのフィルダーなのですがロックはリモコンのみで鍵穴なんてありません。ドアを開けるのもエンジンをかけるのもボタン一つです。アクセルブレーキは固めで効きが良すぎる運転しにくい・・・
純正ナビが付いているが当たり前の如く走行中はTV画面が映らない。それにワンセグじゃないから映りが悪い。
車内は結構座り心地も良くその点では運転しやすかったです。
修理屋の話ではバンパー交換で1週間ぐらいかかるとのことです。バンパーには今回の事故以外の傷もあったからラッキーです。
普段車には土日以外はほとんど乗らないし明日は電車でお出かけする予定なのでこの代車は今日が乗りさめかも知れませんがたまには違う車に乗るのも良いかも知れません。
でも今の車の方が私には愛着があります。早く戻ってこないかなぁ・・・
さーみー | comments(2) | -
大阪観光
嫁のお友達が水曜日には東京に行ってお別れなので最後に大阪観光いたしました。
大阪周遊パスなるものを使っての駆け込み観光です。
ではダイジェストで

まずは大阪城で観光汽車に乗ります。
5/11-1

5/11-6

続いて太郎君と記念撮影
5/11-7

続いて引っかけ橋のグリコ前
5/11-8

最後は梅田スカイビル空中庭園(夜景はうまく写らん)
5/11-9

ここまでで解ったことは嫁さん、私より高所恐怖症(笑)。
朝8時に出て帰ってきたのは22時・・・お疲れちゃん
お別れ
先月26日から滞在していた嫁のお友達とも明日でお別れです。
明日から東京にいるお友達のところに1週間くらい滞在する予定です。
ムスコも懐いていたし・・・きっと悲しがるだろうなぁ・・・
東京は寒そうだけど風邪を引かないように楽しんできてください。
今夜はささやかなお別れパーティー。お友達のリクエストは来て間もない頃に食べたたこ焼きでした。美味しかったので外でも買って食べたのですがうちで作って食べた方が断然美味しくてもう一度食べたかったそうです。
お元気で〜
ぱんらやー | comments(0) | -
再び家族3人
5/15
昨日、嫁のお友達が次の訪問先の東京へ行ってしまいました。賑やかだったうちも少し寂しくなりました。
今日お友達から電話があって無事に東京に着いて今日は鼠王国に行っているとのこと、急に寒くなったので体調を崩さないように楽しんでもらいたいです。
そんなムスコも寂しがっている中、昨日、emちゃんhideさんからGWのタイ里帰りのお土産が届きました。可愛いぞうさんの親子です。ムスコは大変喜んで犬のぬいぐるみのトミーと共に一緒に抱いて寝ています。おかげで寂しさも紛れて良かったです。
emちゃんhideさんありがとうございます。