Thai Nihon

<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
舞妓さん・・・
4/1
舞妓さんに会いに京都に行って来ました・・・
と言うのは嘘(エイプリルフール)で本当は1泊4日の強行軍で京都に遊びに来られているhideさんEmさんに会いに行ってきました。
Emさんは舞妓体験で舞妓さんに見事に変身されていました。なんちゃって舞妓さんとも知らずに外人さんの観光客から写真を一緒に撮られていました(笑)。まさかその舞妓さんがタイ人だと思わないことでしょう。
それにしてもこの体験、実は嫁からも以前からやりたいと聞かされていたのですがEmさんに先を越されちゃいました。
その後は少し遅くなったお昼ご飯。せっかくの京都なんですがムスコが普通の店だと暴れてお店に迷惑かけるかも知れないから子供椅子があるファミレスにしました。ありきたりでごめんなさい。食後はお二人のご予定では清水寺と御所だったのですが嵐山まで強引に連れて行ったあげくに渋滞に巻き込まれ清水寺に着いたときには真っ暗け・・・これまた申し訳ございません。
せっかくの京都だったのですが予定を滅茶苦茶にしてしまいました。それでもこちらは久々に再会できてお話をいっぱい出来て楽しかったです。
それにしても桜・・・関東では満開みたいですがこっちではまだまだで残念でした。
お別れした後、下道をせこく帰るので2時間ちょっとかかってしまってムスコは疲れたのか爆睡で風呂にも入れさせずそのまま寝かせました。でもきっとムスコも満足してくれていると思います。
京都観光御邪魔虫はこれで3回目・・・味を占めたのでまたどなたか京都に観光に来られるときには是非お声を掛けてください(笑)。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
画期的!!!!!
4/2
嫁の従姉妹(ベルリン在住)から国際電話がありました。聞くと今掛けている電話は無料であるとのこと。教えるからメール見てくれと言われてメールを見てそのサイトを覗いてみました。
voip discount
日本語のサポートはありませんが、どうやらTOPページを見るとタイも含めて結構な国への固定電話への通話が無料みたいです。でもレートのページを見るとタイへの通話はうれしいことに固定電話だけではなく、携帯電話へも無料みたいです。
さっそく、登録してタイの実家の固定電話に掛けてみました。やはり通話料は無料みたいです。嫁は喜んで1時間ぐらいの長電話(笑)。音声状態も良かったみたいです。続いて今度は友達の携帯電話へ掛けてみました。チェンマイの友達への携帯には繋がりませんでしたがアユタヤにいる友達の携帯には繋がりました。こちらも無料でありました。
その後ドイツの親戚やアイルランドの義姉に電話しましたが繋がりませんでした。そういえば従姉妹が繋がらない場合もあると言っていました。
まだまだ検証段階ですが、使いこなせるようになれば画期的なことであります。それにしても昨晩スカイプクレジットを3500円追加したばっかりなのになぁ・・・もう少し早く知れば良かったです。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
もろもろ | comments(7) | trackbacks(2)
発熱 (///o///)
4/3
昨日の無料電話、時間制限があるみたいでもう使えなくなっちゃいました。
アカウント変えたら再度使えるのかなぁ・・・
エントリを見て期待されたみなさん申し訳ございません。

さて昨日のことですが、ムスコは夕食の時に席に座りたがらないで泣いてばかりでした。せっかくオーブンで油を使わずに鳥の唐揚げ作ったのに・・・仕方なく私一人で美味しくビールを飲みながら頂きました。
食後もまだムスコは愚図っています。どうもムスコの体が熱い、熱を測ってみると38度ぐらいありました。さて困った・・・ビールを飲んでしまったので車で休日夜間診療所まで連れて行くことが出来ません。何とかムスコも寝付いたので冷えぴた貼ってしばらく様子を見ることにしました。別室でいつもの如くブログやネットを楽しんでいたら嫁がムスコの熱が39度まであると言ってきました。ムスコも寝ているものの息づかいが激しく苦しそうです。そういえば昔医者からもらった座薬があったのを思い出し、使ってみました。そして様子を見ることに・・・その後のムスコは小さな愚図理があったものの朝まで寝ていました。
無事朝を迎えることができたので午前中に医者に連れて行くことにしました。幸いにもムスコの熱は朝の時点で36.8度まで下がっていました。
とりあえず午前中会社を休むとはいえ朝までに片づけないといけないことがあったので7時半に会社に行って30分ほどで片づけて家に戻りました。家に戻ると嫁とムスコはまだ爆睡中(笑)。嫁に至っては私が朝会社に行って来たことすら覚えていないみたいでした。
肝心のムスコは熱が下がったせいかいつものようにすこぶる元気です。
医者に連れて行くととりあえず様子見ということで2日分の薬を処方してもらいました。
まぁ今のところ大事に至らなくて良かったです。それにしてもあの発熱はいったい何だったのだろう。今晩の時点でも熱は平熱に下がっています。
じゅにあ | comments(3) | trackbacks(0)
一品多い
4/4
遂にタクシン辞任か・・・良くも悪くも5年続いたタクシン政権。次期首相も当然同じ愛国党からだろうし、結局タクシンの院政となるのだろうか・・・どこぞの国と同じく民主党には力がないのでしょうかねぇ・・・

昨日は大事をとって公園遊びを自粛させたのですが今日は参加したみたいです。ご近所さんはムスコがいないのを大変心配していたそうです。ムスコも周りから心配されるほど人気者みたいです(笑)。

仕事を終えて帰宅すると今日は結構おかずが豪華、いつも大皿料理が2品ほどの我が家の夕食。今日は3品目もあるではないですか・・・どうしたのと聞くと、私が辛いのが駄目と言って食べないと心配でもう一品鳥の唐揚げをするとのことでした。
で、当然ながらオーブンを操作するのは私です。鳥の唐揚げの操作はもう覚えてくれたはずですから次回から一人で作ってくれるかな?
ちなみに後の2品はゲーン系とセンヤイ系でした。辛さも控え目でどちらも大丈夫でしたけど・・・
結局ビールも飲みながら美味しく頂くことが出来ました。
でも量が多かったか半分以上残してしまいました。明日の朝食として残りは頂くことにいたしましょう。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓

あーはん | comments(0) | trackbacks(0)
食事のお相手
4/5
年度が変わって仕事が落ち着くと思いきやまた小さな波がやってきました。おかげで今日、夜にムスコを医者に連れて行く(この前の再診)ことが出来ませんでした。帰宅前に帰るコールをするとムスコはまだ起きているみたいでした。それでも自転車で30分ぐらい掛かって帰る間にムスコは寝ている場合も多いですが、帰宅するといつもの如くパジャマに着替えたムスコが駆け寄ってきて「お帰り〜」と迎えてくれました。
風呂に入って着替えていると今度はムスコが「パパー」と言って食事の用意が出来たことを教えてくれます。
食事中はずっとテーブルに一緒に座って「おいしい?おいしい?」と尋ねてくれます。時折ティッシュで私の口を拭こうともしてくれます。
で、この光景は・・・ムスコが嫁にしてもらっている光景と同じです(笑)。
そうです。ムスコはパパが自分より下の存在と思っているのかよく自分が嫁にされている行為を私に対してしてくれるのです。時には自分の嫌がる綿棒での耳掃除なども私にやろうと迫ってくる時があります。面白いムスコです。

明日も仕事で遅くなりそうです。嫁にはムスコを医者に連れて行ってもらうようにお願いいたしました。嫁も初めてのムスコと2人きりでの医者なので行く前から緊張しているみたいです(笑)。これで慣れてもらえれば助かるのですが・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
さーみー | comments(2) | trackbacks(0)
やればできるじゃん
4/6
今日、嫁がムスコを連れて医者に行くことができました。うまく連れて行くことが出来て大変嬉しかったのか仕事中に携帯へ報告がありました。
帰宅後、聞いてみると医者に行ったときは心臓がバクバクしたそうです(笑)。肝心のムスコはまだお腹の調子が悪そうなので4日分薬を処方してもらったみたいです。
これで嫁の経験値がアップしました。私も助かります。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱんらやー | comments(0) | trackbacks(0)
サクラサク
4/7
ここ2,3日で桜が一気に満開に近づきました。明日は天気が良さそうなのでどこか花見に行こうと思います。
嫁は来日1年目の3年前に桜を見て以来、一昨年は出産、昨年は里帰りで見ることができなかったので久々の桜です。もちろんムスコは初めてです。
まぁ近くの公園でも咲いているのですが、それでは味気ないし・・・さてどこに行こうかな?

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(0)
動物園へ・・・
4/8-1
今日は予定通り朝から天気がよいので昨日の計画通り花見に行くことにいたしました。行き先は動物園です。ここは桜の名所でも有名なので一石二鳥と言うことで決定です。
当然ながら休日は早起きが出来ません(笑)。動物園の駐車場は桜の時期に重なってとても駐車できる状況ではないと考えて途中の駅前のSCの駐車場に入れました。ここはサービス券が溜まりに溜まって24時間ぐらい無料駐車できます(笑)。電車に乗るのでムスコは喜ぶかと思いきやあまり感動はありません。ムスコにとって電車は乗るものではなく見るものみたいです(笑)。
さて動物園、予想通り駐車場は満車で長蛇の列でした。桜は満開、絶好のお花見日和です。
4/8-2
4/8-3
しだれ桜(上)にソメイヨシノ(下)。満開です。  

4/8-4
まずはパンダ。相変わらず寝ていて動きません。途中でお弁当を食べて、一通り見学です。
前回来た時よりもムスコは動物に関して関心を示してくれたのでよかったです。
4/8-5
ムスコにとって動物の中では一番ぞうさんが好きです。さすがタイ人ハーフ(笑)  

4/8-6
帰り際にようやく起きあがってのそのそ動くパンダを見ることができました。  

でもそんなムスコも本日一番のお気に入りは動物ではなく、桜ではなく、建物の中にあった車がいっぱい描かれていた絵画のようでした(爆)。
帰りの道中は六甲山が真っ白け・・・雨でも降っているか思いきや後で調べると黄砂だったみたいです。黄色くなかったけどなぁ・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(2) | trackbacks(0)
大阪城へ・・・
4/9-1
今日は大阪城公園へ花見とタイのイベントに行って来ました。
最初は電車で行こうと考えましたがムスコが昨日電車に乗ることに関してあまり興味を持たなかったし、面倒くさいから車で行くことにしました。今日は早く出たもののさすがに花見日和であるので駐車場は混んでいるかなと思いつつ手前の市営駐車場がガラガラだったのでそこに駐車しました。案の定、大阪城公園の駐車場は満車状態であったのでまずは正解でした。
4/9-3
さっそくタイのイベントを見ましたがまだ始まったばかりでお客もちらほら(笑)。
タイ料理の出店があるのでパッタイ、ガイヤーン、カオソーイを舌鼓。そこそこ美味しかったのですがカオソーイはチェンマイで食べたのと比べると今一今二でした。
落ち着きのないムスコはじっとイベントを見てくれるわけもないので早々と退散。時折、ムスコは会場の中を通り抜ける機関車タイプの乗り物に目が釘付けです。仕方なく40分も並んでこの乗り物に乗りました。

桜が満開の大阪城公園の中を走り抜けるこの乗り物は並んで乗った甲斐はありました。
4/9-2
大阪城は桜が満開

帰り道買い物して帰ったのですが、夕食を作るのにまた買い物?一体昼間の買い物はなんだったんだろうか(笑)。
で、夕食のメニューはオーブンを使う料理と言うことで「パエリア」でした。そのために調理用耐熱皿(1350円)やエビや貝、それと色付け用のサフラン。これがなかなか売って無くて3軒目でようやくゲット。これまた500円もしました。これなら初めからカーフーで出来上がったものを買った方が安かったみたいです(笑)。おまけにオーブンで1時間も調理に掛かってしまい、ムスコは愚図りまくりでした。やれやれ・・・
それでも嫁は熱心にレシピをノートに書いていました。偉い偉い・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(3) | trackbacks(0)
移り変わり
4/10
うちの住んでる賃貸アパートは2階建ての8世帯であります。駅から遠いのが難点ですけども伊丹空港からの航空機の離陸時を除けば静かな住宅街にあります。
ここに移ってきてから3年半、移り変わりが結構激しく今では3番目ぐらいの古株になっています。先月、1年ぐらいずっと空室になっていたお隣さんがようやく埋まったところだったのですが先日、うちの上の部屋が転出されました。しばらく上からの騒音はなくなるのが嬉しいですが、ちと寂しいです。
ここのアパートはほとんどがうちと同じく3人家族です。若干うちの夫婦(特に旦那)が歳食っていますが(笑)、お子さんは大体同じぐらいで嫁さん同士、子供同士、お付き合いさせてもらっています。どこもまだ若い夫婦なのでここをステップとして分譲マンション、戸建てへ転進していくのでしょう。私は今更35年ローンなんて組めないしなぁ・・・早めにリタイアしてタイに家建てようかなぁ・・・でも最近のバーツ高じゃあこれも現実味が無さそうです。orz

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
もろもろ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>