Thai Nihon

<< January 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
(* ‘∇‘)/*【さわぴー】*\(‘∇‘ *)
1/1
สวัสดีปีใหม่2549

かどまつ明けましておめでとうございます。鏡もち
昨年は皆様大変お世話になりました。
今年も懲りずにお相手よろしくお願いいたします。

お読みいただいてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓

じゅにあ | comments(2) | trackbacks(0)
帰ってきました。
無事、タイから家族3人、帰国いたしました。
早朝5時について7時半には久々の我が家に到着。帰ってくるなり嫁は汚いと言って掃除機をかけまくり状態。几帳面な方です(笑)。
寝不足なので昼まで仮眠して、お土産持って実家にお年始の挨拶。えべっさん渋滞にも嵌ってしまい、滅茶苦茶疲れました。
やっぱ日本は寒いですねぇ〜。幸いにも嫁もムスコも今のところ体調を崩さないで済んでいます。
それにしても眠い眠い。4時間余りの機内ではムスコは最後の30分ほど少し愚図りましたが、爆睡してくれて助かりましたが私は一睡もできずDrマリオに夢中でした(笑)。さて明日からは仕事。家族のために頑張らねば・・・

お読みいただいてありがとうございます。明日からは写真を交えた通常のブログに戻ります。毎日更新頑張りますので今年もよろしく願います。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
さーみー | comments(3) | trackbacks(0)
日常生活復帰
1/10
嫁とムスコの1ヶ月にも渡る里帰り、そして私の久々の10日間余りの合流したタイでの生活も無事終えて、今日から日本で家族3人での生活か再び始まりました。さすがに日本は寒いし、休み中、怠けていたのでなかなか仕事モードとは行かず疲れました。
ムスコはやはり無理をさせたからか、体調を崩して今日はウンチを5回もして少々下痢気味です。食欲も余りありませんが、何とか元気には振る舞っています。就寝後、熱を測ったら38度。明日医者に連れて行くことにいたします。
嫁は1日で部屋を小綺麗にしていました。別に私が散らかしまくったわけではありませんけど・・・。本当に几帳面な性格です(笑)。
タイに滞在中のネタは、ぼちぼちアップしていくつもりです。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
じゅにあ | comments(3) | trackbacks(0)
風邪でダウン
1/11
遂にムスコは食欲もなくなりウンチも7回でダウンしました。それでもふらふらしながらも歩き回っています。
夜、帰宅後、かかりつけの小児科に連れて行きました。一応、インフルエンザの検査と便で赤痢等の検査をしてもらい、インフルエンザではなく腹にくる風邪と判明いたしました。診察中も機嫌が悪くムスコは爆泣き状態です。医者で測った体温が39.6度・・・聞き間違えだったのか家で測り直すと37.3度。体温計の耳で1秒が電池切れなので(電池を買えばよいのだが)また医者からの帰り買い直しました。今度のは脇で10秒です。この手のは実測ではなく推定計測なので正確ではありませんがムスコには短時間しかじっとしてもらえないので仕方がありません。
ムスコは医者から処方してもらった粉薬も必死の抵抗で飲みません。スポイトタイプの薬のみでやっとこさ飲ませましたが2回分の薬を費やしてしまいました(笑)。
嫁もムスコが元気がないと自分も落ち込んでいます。落ち込むだけなら良いのですが、そのまま風邪を引き継ぐ可能性が多々あります。
我が家の風邪はムスコに始まって嫁→私と移行していくので私も注意しておかないと・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
じゅにあ | comments(3) | trackbacks(0)
TVが見られない!
1/12
ムスコの体調を心配して、今日も即行で帰宅しました。幸いにもまだ熱は37度台ですが機嫌も良くなって食欲も出てきたみたいです。
そんなムスコも私が帰ってきたら大喜びで足に絡んでくれます(笑)。
さて風呂に入ろうかと思ったその時、嫁がTV壊れたと言います。どうしてかと聞くと、どうやらアンテナの同軸ケーブルの差込口が折れたみたいです。うちのTVは基本的に食事用のTV(液晶)と据え置きのTV(ブラウン管)と2台併用しておりますが、今回壊れたのは食事用の方で普段から食卓の上や寝室へと移動させるので良くアンテナのケーブルが外れることがあり、その結果、芯が折れたみたいです。別に食事中TVを見るのを我慢すれば良いし、探せば別の新しい差込があるので付け替えれば解決するのですが、今日は木曜日で嫁が一番好きな番組”黄金伝説”が見ることができなくなることと、たとえ差込を付け替えたとしても不器用な私が容易に短時間ではできないこともあり、急遽、電器屋に買いに行かされました。
何も知らないムスコは私が再び外出するのに連れて行けとしがみついて離れません。無理矢理嫁に引き裂いてもらって車に飛び乗りました。ドアの向こうに泣き叫ぶムスコに悪いと感じながら・・・
で、ケーブル3m(移動するので少々長目)で1160円の出費でした。
無事、嫁も番組を見ることができて満足満足。よかったよかった。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱんらやー | comments(0) | trackbacks(0)
タイ旅行記1日目
1/13
嫁に散髪されてすっきり頭になったムスコ。まだ人生3回しか散髪されていません。薄頭は誰に似たのだろうか・・・

さて、今回嫁とムスコを迎えにGW以来の訪タイとなったのですが、記憶あるうちにぼちぼち書き残しておきます。ただ無頓着なので、何もメモなど残すなどせず、記憶だけで記述していきますので、少々曖昧かも知れません(笑)。
今回の訪タイは12月28日から1月9日早朝までの現地11泊の予定で始まりました。
初日は実家に泊まる予定です。今回のスタートは諸事情で神戸の実家からスタートです。初めて利用したMKのリムジンタクシーは快適でした。
SQバンコク便は東京参入で関西発は以前の朝発から昼発に変更。少しでも早く現地に行きたい私にとっては残念なことになりました。
それでも朝は余裕が出ましたけど・・・で、いつもの通りにSQラウンジでタダ酒喰らってネットなどして暇つぶし。1人で出発するので誰にも気兼ね無しで酔っぱらっていました(笑)
十分出来上がったところで嫁にこれから行くよコールして搭乗いたしました。ゲームをしながら暇つぶししていたらあっという間にタイ上空。ところが滑走路が開いていないと言うことで3回上空旋回。みなさんから燃料代をたくさんもらっているのサービスだったのだろうか・・・
無事着陸してからも今度は駐機できないので待たされる。結局早く着きそうだったのが定刻30分遅れぐらいになりました。
急いで通関して出てくるもお迎えの家族は今着いたところだった。うぅ〜ん、何というタイミングの良さ(笑)。
久々のムスコは、何の違和感もなく私に飛びついてくれました。何とか父親の威厳を保った瞬間でした。
その後、義父の車で実家に向かう。ちょうど夕刻、下道なので大渋滞。私は滅茶苦茶腹減りました。
1時間ほどで実家に着くと荷物を開けて土産などを渡す。義父とビールを飲んで飯食って21時には就寝。明日からは久々に再開したのにまたもや独りでバンコク2泊3日の修行です(笑)。
寒いと言われていたバンコク、真冬の日本から来たらそんなことはありませんでした。
意外と写真って撮っていないもんだなぁ・・・久々のムスコとの再会で舞い上がってしまって写真一枚もありませんでした(笑)。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(3) | trackbacks(0)
タイ旅行記2日目、3日目
1/14
今日は夕食時にふざけてばかりいるので嫁に叱られて大泣きだったムスコ。嫁は本気で怒るとタイ語で捲し立てます。

さて、ムスコとも再会したばかりなのにすぐにバンコクに旅立つ愚パパです。余り詳しくバンコクでの出来事を書くと嫁の耳に良からぬ話として入るかも知れませんので簡単に書きます(笑)。
昼過ぎに、義父の車で送られて嫁と一緒にスクムのホテルにチェックイン。嫁とはフロントでお別れです。一応会社の保養システムで取ったこのホテル、1人でも2人でも同額(1泊2000円)取られるのでチェックインだけ嫁に参加してもらいました(笑)。
これで晴れてバンコクで独りになれました。さっそく先にバンコク入りしている会社のお友達に電話し、合流しました。この時期に会社から4人お友達がバンコク入りしており、東京勤務の方達なのでバンコクでの忘年会となる予定です。
帰りの航空券を購入して、ス−パ−リッチで両替し、BIG−Cのクーポンで昼食を済ましました。その後は夕食はトンローのトンクルアンでタイ料理です。そして今宵のメインのタニヤです。
タニヤは一頃より価格破壊も進み1時間600バーツで飲み放題というのが多くなってきました。結局2件はしごいたしました。
その後、ナナを冷やかして、屋台で串焼き買って、地下室(謎)通って便所を抜けるとホテルです。部屋で独りでビールを飲みながら寝ました。2時を回っていました。

朝、6時半に携帯のベルで目が覚めました。電話の主は嫁でした。携帯は充電中でベッドから離れた位置に置いてあったので慌てて出たのにも関わらず手間取ったのでなぜすぐに出ないと怒られました。昨日はどこに行ったかのチェックです。別にやましいことはしていないからちゃんと報告いたしました(笑)。
今日もまたまた友達とBIG−Cで昼食。最近できたパラゴンも見学。そこでムスコへの罪滅ぼしにプラレールのBTSを購入いたしました。そして今宵は韓国焼肉を堪能いたしました。その後はネットして、串焼き買って以下同じ・・・これで僅か2晩のバンコクの夜はおしまいです。
また来年までお預けか・・・・て言うか来年は許可降りるかな???

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(2) | trackbacks(0)
洗髪
1/15
本日でムスコは1歳11ヶ月。いよいよ2歳になるまであと1ヶ月となりましたニコニコ

今日は嫁と意見の食い違い。それは洗髪のことである。
ようやく風邪も治まってきたムスコ、1日お風呂に入らないと油分が多いのか髪の毛はべたべたである。でも嫁は頭は洗おうとしない。タイ人は毎日頭は洗わないと言う理由である。そういえば嫁は毎日頭は洗わない。でもそれは女性だけだからじゃないの?それとも嫁の家族限定?
他にも寒いからムスコが可哀想と言っている。アトピ持ちのムスコにとって頭を洗わない方が可哀想な気がするのだけど聞く耳持ってくれません。
まぁ一度言い出したらこちらの主張は聞いてくれないけどねぇ・・・
ちなみに私は毎日洗髪。タイでアップナームするときなんかはその都度洗髪します。だから日に3度という時もしばしば・・・これは多過ぎかな(笑)
いずれにしろタイは赤ちゃんや子供でも毎日洗髪しないっていうのは本当だろうか?謎である。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱんらやー | comments(3) | trackbacks(0)
タイ旅行記4日目
1/16
今日は天気も良く小春日和。ムスコも久々に外で遊んだみたいです。

12月31日、本日でバンコク独り遊びもおしまいです。朝6時過ぎからこれからしばらく入ることもできないので湯船に熱いお湯はって気持ちよくしていたら、突然のチャイムの音。またもや慌ててハローと答えて覗き穴から見ると、嫁さんの姿が・・・恐ろしや〜今日は前触れ無しで登場ですか・・・(汗)。嫁は入るなりベッドチェック。大丈夫ですよ何もやましいことはしてませんから(汗)。そして一緒にホテルの朝食へ。一応ダブルでチェックインしているから朝食は2人分の権利はあるのです。
そして8時には実家に舞い戻りました。朝の道は空いていて下道でも30分ほどで実家に戻れました。
実家に戻ると寝間着のままでムスコがお出迎え。さっそくお土産を渡す。

BTSのプラレール気に入ってくれました。

そして、しばらくくつろいだ後、またもやムスコを置いて夫婦で近くのクレット島へ遊びに行ってきました。
コクレット1コクレット2左)島のモニュメント?
右)焼き物が一杯の飲み物屋。

クレット島は島とは言うものの単なるチャオプラヤー川の中州です。焼き物が有名で飲み物買ったらその焼き物に入れて売ってくれます。
一通り見ても1時間ほどで終わっちゃいます(笑)。
戻るとムスコは元気に遊んでいた。少し前まではママがいないと大変だったのだけど成長したものだ。
しばらくしてパタヤから義姉夫婦が到着。義姉の旦那はアイリッシュのJohnです。そして夕食に近くの89バーツ食べ放題のムーガタに行く。
ムーガタ1ムーガタ2
久々のムーガタ、美味しかった。

大人8人たらふく食べても1200バーツぐらいだっただろうか・・・会計はちゃっかり私持ちだったみたいな気が・・・
その後は実家で義父とJohnと一緒にビアチャーン飲みながらTVのカウントダウンを見てました。
で、サワピー! 花火の音が実家付近でもたくさん聞こえました。
でもその頃、既ににムスコは2階で一人夢の中でした。
そして2006年(日本じゃ2時間経っているが・・・)タイ歴2549年がスタートしたのでありました。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(4) | trackbacks(0)
タイ旅行記5日目、6日目
1/17
昼間、少し遠目の公園に連れて行ってもらったムスコ。公園はママと子供だらけだったとさ。

5日目(1月1日)
さて、1月1日の朝を迎えました。昨日はカウントダウンとかあったけど正月を迎えた朝としてはいつもと変わりありません。タイではやはりソンクラーンの方が正月なのだろうかな・・・とくに出掛けることなく1日ゴロゴロしておりました。
6日目(1月2日)
今日は嫁家族(父母、姉×2、姉旦那、嫁、ムスコ、私)の8人でJohnの車(isuzuチャレンジャー・・・一応7人乗り)に乗ってバンコク郊外のサイアムパークに行きました。目的はプールです。30分ほどで到着しました。駐車場は満杯。入り口のところも大勢の家族連れ等で大賑わいでした。
すんなり入場すると思いきや何やら嫁と義姉が切符売り場ではなく横のカウンターみたいなところでなんやかややっています。結構そこも人集りができています。
何をしているのか尋ねると割引チケットを持ってきたのだけれどコンピューターがダウンして受け付けできないみたいとのこと。結局すったもんだしたあげく退散することになりました。
せっかく来たのだから別に正規料金でも払って入場すればよいと思うのになぁ・・・一度決めたら変えないので言いませんでしたけど・・・
で、どうせプールに入るならと言って結局、家の近くのザ・モールに行きました。
MK
既に昼も過ぎているので私の提案でMK(タイスキ)に行きました。タイ飯苦手のJohnはバーガー食べてくると言って去っていきましたが私たちは美味しく頂きました。やはりMKではダックと緑麺とテンモーパンは外せませんねぇ・・・
プール
ムスコを一人にさせるとずっと女の子にからまれていました(笑)

食事後、屋上のプールに行きました。私とJohnとムスコは水着に着替えて楽しみました。こんなところにプールがあったなんて知りませんでした。そこそこ広かったです。
その後Johnたちはボウリング、私たち夫婦はショッピングして戻りました。
バイク
ムスコはJohnが大好きでパパママいなくても大丈夫です。
さて、明日はドイツから従姉妹がやってきます。
タイ旅行記も怒濤の後半戦へ突入です(笑)。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(4) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>