Thai Nihon

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おめでとう!(@゜▽゜)ノ | main | オークション >>

- | - | -
沖縄旅行・・・交通編
10/3
旅行記書こうかと思ったけど・・・まだです。
その前に交通編です。
今回の旅行では那覇に2泊、東海岸の本島と繋がっている伊計島に2泊でした。
交通の便の悪い後半にレンタカーを借りました。
さて、那覇に泊まった前半、初日はぺーちんさんに観光案内していただいたので特に問題がありませんでしたが、2日目は足がないのでモノレールを利用しました。このモノレール、以前沖縄に着たときはなかったのですが大変便利でした。600円の1日乗車券の元は十分取りました(笑)。難点は今回利用したホテルから最寄り駅まで大人の足で10分、ムスコの足で30分ほど掛かったことでした。だから行きは歩いても帰りはタクシーを利用することとなりました。タクシーも初乗り450円で安かったです。
後半はレンタカー。沖縄はさすがにレンタカー多いですね。観光地などの駐車場は”わ”ナンバーが並びます。また沖縄の地方に行くとのんびりしているのでゆっくり走られる方が多いです。制限速度を遙かに下回って15/hで走られている方には驚きましたけど(笑)。
借りたレンタカースズキの小さい車だったけど燃費は良かったです。と言うか私の車の燃費が悪いだけかも知れませんが・・・
噂に聞くガソリンスタンドの2重3重価格、まずどこのスタンドにも価格表記がありませんので真意はわかりませんが何となく高かったような気がします。
でも最後の給油をレンタカー屋でしなくて良かった。レンタカー屋では滅茶苦茶高いです。
今回あまり長距離を歩けないムスコが一緒だったので車は便利でした。那覇市内も駐車場が比較的安かった(国際通りでも裏道に入れば安かった)ので初めから借りていても良かったかも知れません。
まぁムスコも人並みに歩けるようになれば徒歩観光も良いのですけどね。
もう電池が切れたムスコを抱っこして歩くのは辛いです(笑)。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ぱいてぃあお | comments(2) | trackbacks(1)