Thai Nihon

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 帰ってきました。 | main | お土産を食す >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
沖縄旅行番外編・・・コンビニ
9/29
久々の嫁の手料理はやはりタイ料理・・・ゲーンキョウワンでした。唐辛子をシシトウと間違えて食べてしまった口から火が出ました(笑)。

さて、旅行記は後程書こうと思っていますので沖縄に行って私が初めて知ったことや体験したことを書きます。まずは第一弾、コンビニ事情です。
関西では昔はコンビニといえばローソンでしたが、ダイエー(今はローソンとは関係ありませんが)の落日と共に店舗数が減少し、今やファミマやセブンイレブンの方が多い様な気がします。かつてはセブンイレブンは関西に進出していなかったんですけどねぇ・・・
セブンイレブンはタイでは圧倒的な店舗数で田舎でもあります。
セブンイレブン>>>>(越えられない壁)>>>ファミマ>その他
という感じです。

ところが沖縄県にはセブンイレブンが進出していないのです。なんでだろう。
沖縄では
ファミマ>ローソン>ホットスパー
ローソンとホットスパーはほぼ同数です。
ファミマは今回の旅行でよく利用させていただきましたがおにぎり系でも沖縄独特のものも多かったです。

この夏、スヌーピー食器が欲しさにセブンイレブンで昼食を買い続けていた私にとってはセブンイレブンがない沖縄にカルチャーショックでした(笑)。
ぱいてぃあお | comments(0) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 3:28 AM |
セブンイレブンがない
私の住んでいる三重県にはセブンイレブンが非常に少ない。というか、最近まで店舗数ゼロだった。
| リアルスタイル | 2006/10/01 10:10 PM |