Thai Nihon

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
幼稚園選び
8/8
早いものでムスコも来年から幼稚園です。私の子供の頃の大昔では2年保育が主流でしたが今では公立を除いて私立では3年保育が主流です。
ムスコは2月生まれだから来年から行くっていっても4月生まれの子供とは1歳くらい開きがあります。この時期の1歳って成長の差も大きいです。果たして着いていけるだろうか・・・
いつも仲良く遊んでいる同じアパートのお友達とはムスコは早行きなので一足お先に幼稚園通いとなる。
さて幼稚園選びだが家の近くに徒歩5分で行ける幼稚園がある。なかなか良い雰囲気であるのだが募集園児数40名と規模は小さい。今年1歳上のお隣さんが行こうと思ってみたが駄目だったみたいです。募集は先着?抽選?謎である。
少し遠くには100名以上募集のマンモス幼稚園も結構あるが、バス代も馬鹿にならないしなぁ・・・
来月早々から願書配布、説明会、受付となる。
幸いにもムスコと同期となるママ友に嫁が相談したところ一緒に行ける幼稚園を探してもらうこととなりました。こういったときにはママ友は心強い。
説明会など平日が多いしねぇ・・・嫁もだんだんと自立していってもらっているので助かっています。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(2) | trackbacks(0)
幼稚園巡り
8/12-1
ムスコを医者に連れて行ったらお盆休みorz
予定が狂ったのでネットで調べた幼稚園巡りをいたしました。
まずは本命の一番近くの幼稚園。さすがに40名ほどしか募集しないのでこぢんまりしています。でも自宅から数分で通えそう。バス代が浮くし、いざとなれば嫁さん一人でも駆けつけることが可能です。ここが良いかなぁ・・・
続いて2キロほど離れた幼稚園です。80名近く募集するだけあって大きいところです。遊具もいっぱいあって楽しそうです。でも通園はバスしかないかなぁ・・・
その幼稚園の比較的近くにもう一つ幼稚園。比較的小規模で最初の幼稚園と変わりません。ここはバスがないので通園は辛そうです。
さらに1キロほど先に次の幼稚園がありました。ここは140名も募集する位なのでかなり大きいマンモス幼稚園です。専用グランドも別に持っているぐらいで遊具もいっぱいあります。もちろんバスもありますが、ちょっと遠いなぁ・・・
今のところ本命の幼稚園は最初に見た近所の幼稚園です。まずは願書をもらうために並ばなければ・・・徹夜かなぁ(笑)。
8/12-2
帰りにスーパーで買ったジュース。袋つめ放題で500円也。嫁さん頑張って13個GET(笑)あと2個は詰められたと悔やんでいました。


お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓

ろーんりーあんあぬばーん | comments(0) | trackbacks(0)
幼稚園願書受け取りと在資更新
9/11
本日は市内の私立幼稚園願書一斉配布の日です。前から幼稚園選びに悩んでいましたが、最終的に2園に絞り願書をもらいに行ってきました。幸いにも願書配布の時点で決まる幼稚園ではなくて徹夜で並ぶということにはならなかったです。
さて、絞った2園。
A園は徒歩圏の老舗で小さな幼稚園
B園は園バスが必要な比較的新しいマンモス幼稚園
どちらにしようか願書受付まで約1ヶ月考えようと思っています。
まずは今週に見学説明会があるので参加するつもりです。ただしA園は平日なので私の母に参加してもらいます。
どちらの幼稚園か決まれば、A園は先着順、B園は面接と異なるのでその辺も対策を取らねばなりません。まぁどちらの園も今日見る限り園児が楽しそうに飛び回っていましたけど・・・
さて、そんなわけでわざわざ今日は休みを取りましたので今日のもう一つの用事、嫁の在留資格更新の発給に行ってきました。
先月23日に申請して葉書が届くのに2週間掛かりました。この時期混んでいたのかな。
前回の初めての更新で3年もらっているので今回は3年もらえるかどうかの緊張感はありません。それよりも5月に申請した永住をもっと前に出していたら今回の更新も必要なかったことが悔やまれます。
で、入管に着くと月曜の午前中だからなのか結構混んでいました。まずインフォに並ぶのですがみんなちゃんと並んでいるのに中国人の方の厚かましさが目に付きました。まぁ全ての中国人の方とは思いたくありませんが何組かの方が列の後ろに並ばないで割り込んで平然とされていました。まぁ順番抜かしても書類が不備なので一生懸命テーブルに戻って書類を書き込んでいましたけど(笑)。
さて更新シール小さくなっていました。リエントリーは次回永住が出てからにしておきました。そのあと実家で昼飯を呼ばれて市役所によって外登証の裏書きをすませて終了です。疲れた〜 早く永住出ないかなぁ・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(2) | trackbacks(0)
幼稚園選び〜説明会その1〜

今日は絞った2園のうちのA園の説明会でした。
夏休みを間近に控えこれ以上休暇を取るのが後ろめたいので母にピンチヒッターとして嫁と一緒に行ってきてもらいました。
あとで報告を聞くと
良いところは
家から徒歩で行けるぐらい近い
1クラス20名で目が行き届いている
悪いところは
全体的に施設は古い
園庭が狭い
という感じだったとのことです。
土曜日にB園の説明会があるのでそちらにも参加して吟味しようと思います。
説明会にはママ友も来ていたらしくB園の説明会も一緒に行くことになりました。
で、ムスコとはいうと説明会中は先生に預かっていただくのですがママと離れるのを嫌がる子供が多い中、すっかりとけ込んで最後まで帰りたがらなかったそうです(笑)。
幼稚園に順応性はあるみたいです。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(0) | trackbacks(0)
幼稚園選び〜説明会その2〜
9/16-1
今度はB園の説明会です。こちらは歩いて行ける距離ではないので車で行きました。
本当は自転車で行くつもりでしたが雨が降りそうな天気であったからです。案の定、周辺には駐車場がないので少し離れた駐車場に車を駐車して3人でテクテク歩いていきました。
さすがにB園は広くて綺麗です。既にたくさんの親子がB園に集まっていました。早速、ムスコを預けて説明会場へと行きたいところですがこの前と違ってムスコはパパママと離れることを拒否して爆泣きです。仕方がないのでムスコを連れて会場入りとなりました。会場に入るとムスコは大きなぬいぐるみを抱えながら指をくわえて赤ちゃん帰りしていました。そして眠りへ・・・20分ほどの歩きが堪えたのかな?
9/16-2
各教室、綺麗です。

9/16-3
トイレもピカピカ

嫁もどうやらこちらの園が気に入ったようです。園バスも家の前とはいかなくても比較的近くにやってきてくれそうです。となると来月の願書受付は並ばなくても良くなったかわりに親子面接となります。まぁ大丈夫だと思いますけどワクワクドキドキです。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(0) | trackbacks(0)
制服採寸
11/18
今日は先月の願書受付以来、久々の幼稚園でした。保育料の口座振替依頼書の受け取りと制服採寸です。
制服採寸と言っても子供のに制服を着せて合ったのを確認するだけです。受け取りは来月頭、里帰り直前です。
周りの子供達を見るとさすがに2月生まれのムスコと比べると一回り大きなお子さんもいますねぇ・・・ムスコの制服サイズも用意されたものの下から2番目の大きさです。3年間だったら途中買い換えないといけないのかなぁ・・・
占めて2万5千円ぐらいです。何かとお金が掛かりますねぇ・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(2) | trackbacks(0)
一日入園
3/22-1
4月からの入園に備えて本日、一日入園と説明会がありました。
平日なので昨日の祝日は出勤したけど今日は有休を取りました。
自転車に乗って幼稚園に着くとママと子供でごった返しております。当然ながらパパで参加している方は私を含めて3組ぐらい・・・まぁ平日だし、仕方がありませんね。これも難しい日本語での説明を聞いても理解できないタイ嫁だから宿命と感じております。
で、説明を受けるためにムスコと離れるわけですが同じクラスのお友達はスムーズに教室に入っていくのですがママ命のムスコは初めは入ろうとしたのですが私たちが入らないのに不安を感じて
「ママーパパーおいで!」「こっちおいでー おーい おーい」
と言いながら最後は大声で泣き出す始末。ここは仕方がないと思い。嫁だけ残して説明会場に向かおうとしたところ・・・さすがはプロの先生ですね。ここは任せてくださいと私たちを会場に行くように言われました。泣き叫ぶムスコに背を向けて辛いけどここは我慢と思いながら会場に向かいました。
説明会も終わり、1時間後ムスコの教室に向かいましたがムスコはみんなと一緒に楽しく遊んでいる様子でしたが、私の顔が見えた瞬間、笑顔から泣き顔になって泣きながらパパーとやって来ました。先生によると最初は泣いていたけど元気にみんなと遊んでいましたよと言われました。まぁムスコはムスコなりに頑張ったのでしょう。
3/22-2
貼り出されたクラス分け。リンゴ組やバナナ組など果物の名前のクラスです。それにしても年少クラスだけで7クラス130名ぐらいいます。さすがマンモスです。

帰ってから所用を済ませて昼は定番の回転寿司です。ムスコもたくさん食べました。
さて、いよいよ来月から幼稚園生活が始まりますがムスコはちゃんと行ってくれるでしょうか・・・でも、幼稚園の先生も扱いが慣れているので少しこっちの不安も少なくなりました。
それと本日の収穫は、同じクラスに嫁のママ友(こちらは初対面ですが)がいたこと。そしてその方に教えてもらって園バスの停留所が今より家の近くにあることがわかって変更できたこと(最初は少し遠かって辛いと思っていたのだけど今年から新設された停留所がうちから徒歩5分で行けるとこにあった)。
色々あるけどムスコ頑張れよ!
ろーんりーあんあぬばーん | comments(5) | trackbacks(0)
名前書き
4/6
来週から幼稚園が始まるというのに未だ持ち物の名前を書くのをさぼっていました。
普通はこういうのは嫁さんの役目である場合が多いと思いますが、残念ながら嫁さんは日本語を書くのは苦手です。だから名前書きは私の役目となります。手書きで書かなければならない物にはマジックで書くのですが嫁さんが書くよりは上手だと思うけど我ながら恥ずかしくなるほど汚い私の文字。ムスコよゴメンね・・・
シールで済ませるものはプリンターで打ち出したお名前シールをひたすら貼り続けます。クレヨン1本1本にも・・・疲れました。
極めつけは積み木。これはシールじゃまずいと思って手書きで書いたのはよいのだけど名前を書くために積み木箱から出したものの箱の中に収まってくれない。どうしても1個余っちゃう。小一時間ほど散々悩んだあげくようやく収まりました。まさかこの年になって知的玩具で悩むことになろうとは(笑)。
あとは衣類関係の名前のみ。こちらも手書きでは汚いのでアイロンプリントで対応しようと思います。
さて「幼稚園は行かないよ」と言っているムスコは果たして無事に通うことができるのでしょうか・・・

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(2) | trackbacks(0)
祝 入園式!
4/11-1
遂にこの日を迎えました。ムスコも晴れて幼稚園児になりました。

今日は朝から良い天気。しかしうちの中ではそうでもありません。幼稚園の制服を着るときからイヤイヤと泣き出しました。何とかなだめて車で幼稚園に向かいます。途中、駅でおばちゃんも合流してムスコの機嫌も良くなりました。

4/11-2

さすがにマンモス園7クラスもあり年少さんだけで150人くらいいます。
ムスコも一人だけで座るのではなくパパママ一緒に並んで座るので行儀が良かったです。

4/11-3

式の後半にはパチものアンパンマン(笑)まで登場して盛り上がりました。
式のあと、クラスごとで記念撮影がありましたが愚図る子もいるので大変でした。ムスコは珍しく大人しかったです。
そしてクラスに入って簡単な説明です。お土産にお花も頂きました。
さて年少クラス7クラスもあるのにうちのムスコの担任は唯一の男性です。なんかちょっぴり残念です(笑)。

4/11-4

帰りがけの園庭にはまた不明のキャラクターが待ち受けていました(笑)。
さぁ明日からは登園です。無事にバスに乗ってくれるでしょうか?ムスコは疲れからか21時にはすんなり寝ましたが、嫁は寝られないと言ってTVを珍しく遅くまで見ていました。早くも嫁の方がプレッシャーを感じているみたいです。

お読みいただいてありがとうございます。
クリックしていただくと嬉しいです。m(゚∀゚;m)
↓↓↓↓↓↓
ろーんりーあんあぬばーん | comments(4) | trackbacks(0)
さて、今日から!
4/12
昨日無事入園式を終え、いよいよ今日から通園が始まります。
本当はバスに乗り込む姿を私も見届けたかったのですが昨日は休んだので今日は会社に遅れていくわけには行きません。嫁に託すことにいたしました。
肝心のムスコは私の出掛けの時、「パパ会社行く、○○(ムスコの名)幼稚園行く!」と言っていたので大丈夫かな?と思いながら家を出ました。
嫁には無事送り届けたら電話を入れてと言っていたのですが待てども待てども電話が来ません。仕方なく電話を入れたら無事にバスに乗ったとのこと、泣かずに本人は訳も解らずバスに乗ったみたいです。まぁ楽しみにしていた幼稚園(ではなくて本当は幼稚園バス)だから嬉しかったのでしょう(笑)。
帰りの時もママを見たとき少しウルウルっと来たみたいですが、ママに誉められてガッツポーズしていたそうです。家に帰ってからムスコは嫁に楽しかったことをいっぱいいっぱい話していたそうです。
私もムスコから話を聞きましたが、やはり一番楽しかったことは幼稚園バスに乗れたことみたいです(笑)。でもムスコが乗るバスは黄色で本当は水色のバスに乗りたかったそうです。
ムスコが乗るバス停からは同じクラスのお友達が乗ります。そのお友達は公園仲間でお友達はムスコの名前を知っているのですがムスコはお友達の名前を知りませんでした。
バス停が同じなので当然ながらご近所さんで今度家に遊びに来てねとも言われたみたいです。また、嫁が難しい日本語が分からないときは私に任せてねとも言われたみたいで本当に助かります。
ムスコ!明日も頑張ってね。
ろーんりーあんあぬばーん | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/6PAGES | >>